竹井機器工業株式会社|心理学実験機器、適性検査機器、体力測定器およびトレーニング機器の製造並びに販売

竹井機器工業株式会社
ホーム > 【よくあるご質問】YG性格検査のFAQ
よくあるご質問
YG性格検査のFAQ
スポーツテスト機器のFAQ
YG性格検査のFAQ


導入する際のFAQ
Q. YG性格検査は何がわかる検査ですか?
A.
(1) 行動傾向が外向的か内向的かがわかります
  YG性格検査は、一般的な傾向として、外向的な人は、人が好きで人と広く交わり、会などにも好んで参加し、世話役などを進んで引き受ける。また、ものごとに積極的で、気軽で、活動的で、てきぱきと物事をこなすといった特性がわかります。

(2) 情緒が安定的か、または不安定的かがわかります
  YG性格検査は、抑うつ感情を経験しやすいかどうか、気分が変わりやすいかどうか、劣等感情を抱きやすいかどうか、心配性かどうか、自分の感情や経験だけで物事を認識しやすいかどうか、不信感・不満感が強いかどうかといった情緒性に関する特徴がわかります。

(3) 人間関係に関する特性
  YG性格検査は、社交的で、人と広くつきあったり、誰とでもよく話したり、気軽に人と接することができるといった特徴かどうか、あるいは、人との関係において気分が変わりやすいかどうか、人に対して劣等感を持ちやすいかどうか、感受性がどうか、人のことを自分の経験や感情だけで判断してしまうかどうか、人に対して不信感や不満感を持ちやすいかどうかといった対人的な行動の特徴がわかります。

(4) 仕事ぶりに関する特性
  YG性格検査は、自信をもって仕事をてきぱきと行う、困難な事柄にも積極的に取り組む、また、よく考え、計画的に物事に取り組む、勤勉さなどについても知ることができます。

(5) リーダー的性格
  YG性格検査は、リーダーに適した性格かどうかがわかります。

(6) 集団や社会的な場面での適応性がわかります
  YG性格検査は、基本的な情緒不安定性に根差した主観的傾向や不信感、不満感の解決法としての攻撃的行動の生じやすさから、集団や社会的な場面における適応性がわかります。




Q. 何部でも注文できますか?
A.
  10部以上であれば販売いたします。15部や17部といった数量でもお受けいたします。ただし、送料は実費をいただきます。送料一覧はこちら

Q. 納期はどのくらいかかりますか?
A.
  原則的には、ご注文の日の翌営業日に発送いたします。

Q. 面接の空き時間に回答してもらっていいのですか?
A.
  面接の空き時間に回答してもらうと、歪曲回答の可能性が高くなってしまいます。            YG性格検査は、速度強制法により検査を行ってください。
※速度強制法・・・質問を一定のタイミングで読み上げていき、その速さに合わせて回答していく方法です。YG性格検査の特徴の一つで、歪曲回答の防止と測定精度の向上を図る方法です。

Q. 質問の意味が分からず回答しない場合は判定できませんか?
A.
  未回答の個数にもよりますが、数個なら判定できる場合もあります。プロフィールを見て判定する方法であればある程度可能です。ただし、類型判定の場合は、結果が異なる場合がありますので注意してください。

Q. お試しセットなどはありますか?
A.
  お試しセットのご用意はしておりません。ただし、サンプルをご希望の方は、フリーダイヤル(0120-383-245)までご相談ください。

Q. 検査時間はどのくらいかかりますか?
A.
  検査説明と練習を含めて30分で終わります。120問の読みあげを速度強制法に従って進めますと、約14分30秒で終了します。

Q. 支払いはどうしたらいいのですか?
A.
  商品到着後お支払いください。請求書は商品とともに送ります。

Q. 分かりやすい手引きはありますか?
A.
  安価な手引きと、入門編の手引きをご用意しております。

Q. 自分で判定しなければなりませんか?
A.
  ご自分で判定できるほうがこの検査用紙をお使いになるメリットがありますが、時間や検査頻度の関係で判定が難しい場合は、類型判定と文章判定のご依頼をお受けしております。

※文章判定
類型判定の上に、さらにプロフィール等を見て総合的に判定する方法です。検査結果から測定された12の特性を見て集合因子の判定と、総合所見を文章によりわかりやすく判定して差し上げるサービスです。文章判定の費用は注文書を見て確認してください。

Q. 検査用紙の販売価格はいくらですか?
A.
  YG性格検査用紙 1部220円(税別) ※定価は変更になる場合がございます。



プロフィールについてのFAQ
Q. たとえば規範的な特徴をみるには、どこの特性でわかりますか?
A.
  以下のご質問にも共通して言えますが、性格特徴を判定する場合、プロフィール全体の状態と、主要因子に対する相互関係の高い因子の状態などから判定しなければなりません。したがいまして、一例としてお考えください。
規範的な特徴は主観的(O)、非協調的(Co)、攻撃的(Ag)を見る必要があります。(特性名は、高得点の場合としています。)揃って得点が高い場合は、反社会的不適応性が見られます。また、のんき(R)が高い場合も、つい衝動的に行動する傾向が見られます。さらに、情緒不安定の因子群(D、C、I、N)が揃って高い場合は、不安定な心境が非規範的な行動を促進する可能性があります。

Q. 営業として活躍できる人のタイプは?
A.
  いろいろなタイプの営業スタイルがあると思われます。人とのかかわりが多い場面において、関心をもたれることが重要なケースでは、行動面の因子(Ag、G)や、対人的特性の因子(A、S)は高い得点の方が積極的な営業活動が行えると思います。

Q. 工場で機械の操作を長時間行う作業に適したタイプは?
A.
  寡黙に作業を行わなければならない業種や、緊張した状態を長く続ける必要のある業種では、おしゃべり好きやじっと我慢することが苦手な人は、ストレスが溜まり易いかもしれません。

Q. うその回答は判別できますか?
A.
  YG性格検査には、ライスケールを用意しておりません。ただし、プロフィールの中で集合因子内でのバラツキが多い場合は、検査態度や、外見的な観察から総合的に判定することをお勧めします。速度強制法と質問の内容さらに、質問の巧妙な配列によって、歪曲を極力排除できる性格検査であると言えます。



類型判定と文章判定のFAQ
Q. 類型判定で判定してもよいですか?
A.
  類型判定は簡易に判定できる方法です。大まかな傾向を把握する場合は適しています。しかし、被験者の性格特徴をくわしく測定したいのであれば、プロフィールから因子(特性)のどの部分が高得点であり、どの部分が低得点であるかを考慮しなければなりません。

Q. 突出因子だけで判定してもよいですか?
A.
  突出因子だけを見て判定することは簡単なようですが、実は危険な判定となる可能性があります。一つの因子(特性)は関係するほかの因子(特性)により性格特徴の見方が異なる場合があるからです。

Q. 判定を依頼するとどのくらいの費用がかかりますか?
A.
  判定料は変更となる場合がありますので、お問い合わせください。弊社は昭和33年の販売開始以来、YG性格検査用紙の国内唯一の販売元として普及活動を行っております。その活動の一環として、判定作業をお受けしております。したがいまして、お客様へのサービスとして低価格で提供いたしております。

Q. 判定を依頼するとどのくらいで返事がもらえますか?
A.
  入学シーズンや採用試験のシーズンなど、時期にもよりますが、平常時は2〜3日、繁忙期は5〜7日をいただいております。人数が多い場合はご相談ください。

Q. 購入後、すぐに文章判定ができるようになりますか?
A.
  YG性格検査は、昭和33年以来大変多くのお客様にご愛用いただいておりますが、その一つの理由には、自己採点ができるという点があります。類型判定はもちろんのこと、プロフィールを見て行う文章判定も行えるように手引きやマニュアルを提供しております。また、年間20回以上にも及ぶ講習会「YG性格検査実施方法講習会」を開催しています。この講習会では、検査結果の各因子(12特性)から被験者の性格特徴を判定する技法を説明し、加えて実習を行うことにより、お客様のYG性格検査に対する理解を深めて頂くことを目的としております。この講習会は未経験者が対象となっていますが、判定の経験者でも充分満足していただける内容となっております。


 

YG性格検査の注文方法について
Q. どのようにして注文したらよいですか?
A.
  ご注文はFAXで承っております。注文書のダウンロードはこちら

 

 

YG性格検査の講習会について
Q. 講習会の予定を教えてください。
A.
  講習会スケジュールはこちら

▲ページの先頭へもどる